
第61試合:鈴木軍でG1までの上半期を乗り切るおつもりで?

新日本プロレス

こんばんは、最近になって、それとなく『Perfume』の良さが分かってきたトランキーロ!です。

 さて、当ブログもプロレスブログのはしくれ(笑)ですから、興味本位で他のプロレスブログ覗くんですけどね……、どーなんっすか、鈴木軍

新日本に鈴木軍が乗り込んできて、『うおおおおおおッ!!遂に鈴木軍が新日本のリングに侵攻開始か!!しかも、いきなり、みのるがIWGPヘビーに挑戦かよッッ!!すげぇええええええええッッ!!』とか思ってる人いるんっすか?

いや、上半期をね、鈴木軍で乗り切る腹積もりはわかるんですよ。鈴木軍にとったらビックチャンスですわ。でもね、鈴木軍目当てに会場行く人なんて現状ほとんどいないでしょう

ノアの都合でお払い箱、新日本に出戻りして、いきなりIWGPヘビーに挑戦ですか……いくらなんでも唐突過ぎ!

 2016年、新日本を引っ張ってきたのは内藤哲也ケニー・オメガでしょう。このふたりが陽の目を見るようになったのは、例の2015年末にあった『新日本主力レスラー大量離脱』以降です

その前までケニーは燻ってましたよ、ジュニアでクシダなんかと戦ってましたからね。内藤哲也だってロスインゴ結成してましたけど、なんだかんだでブーイング続きでしたし、2016年の東京ドームでノンタイトルのどーでもいいようなシングルマッチで殿に負けたりしてましたからねえ……。

ともかく例の『大量離脱』以降、陽の目を見るようになったふたりはめっちゃ頑張ってました。ファンの興味を惹くようなコトをいっぱいしてくれましたよ

ケニーの場合、リングの下からヤングバックスが飛び足してきたり、エルガンに机の上へパワーボムで落とされてみたり、同じくエルガンとラダーマッチやってみたり、ケニーは色々とやってくれました、ファンがこうしたら面白がるんじゃね?ってことをやってきましたよ。そんなケニーが初めてIWGPヘビーに挑戦したのは2017年の東京ドームですよ。約一年近くかかってるんですわ

内藤哲也の場合、『大量離脱』以前から下地作りをしてました。『トランキーロ』や『パレハ』など今の新日本プロレスのファンならみんな知ってる言葉を浸透させましたよ。『Evil』登場で会場中のお客様を『えッ?だれ?』とポカーンとさせてみたり、大阪に木谷オーナーを引っ張り出してみたりとか……。内藤は2016年4月にIWGPヘビー級チャンピオンになってます。内藤哲也が『制御不能』になったのが多分2015年7月なんで、それでも一年近くかかってますねえ

わかります?

IWGPヘビーに挑戦するってそんな安くないんですよ。いや、安かったらイカンのですよ。だからさ、IWGPヘビーに挑戦する前に鈴木軍はやるべきことあるんじゃねのって思うんですよ

鈴木みのるのインタビューとか読んだりしてるんですけど、なんですかね、あの全部知ってるよ感、全部わかってるよ感……。

 

いや、オマエは全部知ってるかもしれねーけど、オレはオマエのことなんて知ったこっちゃねーんだよッ!

 

昭和プロレスを平成も終わりが近づいた時分にするのはねえ……。昭和プロレスするのもいいんだけど、もうちょっとやり方考えろよと。

大体さ、IWGPヘビー級チャンピオンってのは会社の看板でしょ。それをさ、ノアを追い出された奴らがいとも容易く挑戦していいの?くらなんでも、IWGPヘビーを安くし過ぎでしょうが!そりゃあ会社の事情もあるんでしょうがね、それでもIWGPヘビーを安くし過ぎだわ

鈴木みのるもさあ、それなりのプロレス脳があるんならわかるでしょ。『お宝を奪いに来た』とか『新日本に乗り込んできたのは鈴木軍の世界進出のため』とかさ、もうちょっとマーケティングリサーチしろよ!んな言動でファンに受けるワケねーだろ!聞いてるコッチが恥ずかしくなるわ!

 

こんなコトを言ってる時点で鈴木軍の掌の上とか言われたら、その通りなんかもしれんけどねやっぱね、IWGPヘビーに挑戦するにはそれなりの時間がかかるでしょ

ノアから追い出された負け犬集団の親玉がいきなりIWGPヘビーに挑戦ですよ?しかもさ、なんか鈴木みのるがチャンピオンになりそうだしさあ。

WWEは意外にもにもベルトは安売りしないんですよ?それをさ、WWEの対抗勢力になるつもりの新日本が看板ベルトを安売りするんですよ?

それはイカンでしょ!看板ベルトに挑戦するには『格』というのがあるでしょうが!!

今の『鈴木みのる』はさあ、IWGPヘビーに挑戦するだけの『格』があるんですかねえ……。

あとさあ鈴木みのるIWGPヘビー級チャンピオンになってさ、なにがしたいの?

世界進出?ケニーオメガとバレットクラブでいいんじゃないの?

内藤哲也じゃないけど、『まったく新しい光景』でも見せてくれるの?

なにがしたいかをファンに語らないレスラーが『全部わかってます』感を出すのはおかしいでしょう!

 

まあ、札幌でどうなるか?僕は鈴木みのる戴冠を予想してますが、割りと本気で予想が外れて欲しいと思っています

 

f:id:verve421:20170203031806j:plain

第60試合:鈴木みのるがIWGPヘビー級チャンピオンになる可能性

新日本プロレス

こんばんは、A新聞社の社員は未だに全共闘世代感覚かよッ!って思ったりする、トランキーロ!です。

xlab.hatenablog.com 

ケニー・オメガ選手が新日本プロレス残留ということで、まあいいんじゃないですか?ただ、いづれWWEに去っていくレスラーですからね、その時が来るまで頑張っていただきましょう……

ということで、ここからは推測ですがケニー・オメガ選手残留 ということは、ケニー・オメガ選手がIWGPヘビー級チャンピオンになるのは確実でしょうというより、残留の条件がIWGPヘビー級チャンピオンのベルトを巻くコトでしょうし

そうなると、IWGPヘビー級チャンピオンになるタイミングですが、アザゼル様のブログにある通り、夏のG1アメリカ大会の前までにIWGPヘビー級チャンピオンを獲得している可能性が高いわけです。

そうなるとね……

2月5日の札幌で鈴木みのるIWGPヘビー級チャンピオンになるんじゃないか?と推測できるんじゃないかと。

その後に鈴木みのるvsケニーオメガが組まれてケニーオメガがIWGPヘビー級チャンピオンになるというシナリオを読んでるんですが、どうでしょう?

一応、鈴木みのるはノアに貢献しましたからね。ご褒美的につなぎとはいえIWGPヘビー級チャンピオンになるのはありえそうですし、オカダカズチカvsケニーオメガのリマッチでケニーオメガがオカダカズチカからベルトを奪うみたいなシナリオを今の新日本が作れるかな?ってのもあるんです。

となると、鈴木みのるがオカダカズチカに勝つことになるんですが、この辺りは新日本お得意のセコンド乱入で言い訳も立つだろうと……

鈴木みのるvsケニーオメガの方がケニーオメガにベルトを移動させやすいですし、チャンピオン:ケニーオメガvs挑戦者:オカダカズチカという試合カードも魅力的ですしね

 

ただですね、IWGPヘビー級チャンピオンの鈴木みのるって正直なトコ魅力ないですよねえ……

個人的には、鈴木みのるvsケニーオメガで鈴木みのるが敗北、鈴木軍の他メンバーが鈴木みのるを裏切りバレットクラブ入り。怒り狂った鈴木みのる鈴木軍を解散を宣言し、その後一匹狼と化した鈴木みのるがなし崩し的に本隊へ加入というシナリオを脳内で作り上げてみたんですが、絶対になさそうですよね……

 

 

PS

www.youtube.com

タモリ倶楽部ジャーマンスープレックス特集。山本小鉄さんが懐かしい……。

 

f:id:verve421:20170131132235j:plain

 

第59試合:鈴木みのるについて考える

新日本プロレス

みなさん、こんばんは、相変わらず相変わらずなトランキーロ!です。

f:id:verve421:20170128232904j:plain

引き続き、鈴木みのるのコトです。さて、新日本公式で鈴木みのるのインタビューが出ましたね。

www.njpw.co.jp

相変わらず、宝がどうのと言ってるあたり、また新日本で『ワンピースごっこ』でもするのかと変な溜め息が出そうなモンです

僕も鈴木軍が戻ってくるってコトで少しばかり期待してたんですが、やっぱダメそうですね。まあ、でも変に期待するのもおかしいんですよ、鈴木軍がノア送りになったのも、単純に人気がなかったからですし……

鈴木軍からすればノアで大きなインパクトを残して新日本に凱旋する青写真を書いていたかもしれませんが、別にノアで特別なインパクトを残せぬまま戻ってきちゃいましたね。いや、十分とノアに貢献したと思いますけどね、ただね、今から思えば鈴木軍に頼らざるをえなかったノアがよっぽど酷かったんだなと……

正直なトコ、鈴木軍はノアで大きなインパクト残してません。ノアに十分に貢献したのは事実ですが、鈴木軍が来たトコロでノアの末期状態は変わらなかったし、鈴木軍が帰ってきたのもノア側の都合ですしね。こういっちゃなんですが、鈴木軍って『負け犬』として新日本に戻ってきたんですよ

 

ヒールユニットが成功するポイントっていっぱいありますけど、その中で重要なのは『かっこよさ』と『条件付き受容』のふたつがあると思います

『かっこよさ』は好みがありますからなかなか難しいかな。ただ、ファンから見て『かっこいい』と思われるのはヒールユニットの条件だと思います

次に『条件付きの受容』なんですが、これは『アイツらのコト嫌いだけど、この部分だけは認めてやる!』みたいに思われることですかね。例えば、ロスインゴなら『内藤哲也は嫌いだけど、新日愛だけは認める』とかバレットクラブなら『ケニーは嫌いだけど、試合内容は凄いね』とか、ァンから嫌らわれつつも認めてもらうってコトです

どうなんでしょ?鈴木軍がかっこいいと思う人はいないことはないでしょうが、鈴木軍は嫌いだけどココは認めてやる!』の『ココ』に当てはまるモノってあるんですかね?ヒールってファンから憎まれていればいいってモンじゃないと思うんですよ

実は鈴木軍はノアで何回かファンとトラブル起こしてるんですよ。ノアのファンはマナーが悪いで済ませればいいってコトでもなくて、鈴木軍にはファンとトラブルを起こす誘因みたいなモンが含まれてると思うんです

多分、それは『不快感』なのかなと思います。ファンからすれば認めてもない奴らが好き勝手に暴れてもらっても不愉快なだけなんですよ

僕はオカダカズチカのことがそんなに好きでもないですが、なんだかんだで認めてるし、それはロスインゴのファンでもバレットクラブのファンでも同じだと思います。やっぱ、鈴木軍が新日本で成功したいなら、どの選手のどのユニットのファンからも認められる部分を作っていかないといかんのではないか?と思うんです

 

 で、今度は鈴木みのるというレスラーのことなんですが、鈴木みのるって徒党を組んで海賊の親玉を気取るより孤高の一匹狼のが似合うと思うんだよなあ……

鈴木みのるって強面で言動キツイですけど、すごい常識人だと思います。あんまりトラブルを聞きませんしね。発言なんかも結構いいコト言ってるなって時もあって、個人的な印象だとスキのない社会人って感じがします

ツイッターでトンパチ発言を連発するイケメン永田さんやいつも天然な殿なんかよりずっとまともな常識人です。 

性格の素地からいって鈴木みのるはヒール向きじゃないと思うんですよ。だから、無理してヒールをやろうとする結果、発言のひとつひとつがピント外れに思えたり、キャラの作り方が演技臭くて嘘くさいように見えるんじゃないかと……。鈴木みのるはスキのない賢い人なんで、自分のイイ人ぶりを必死に隠そうとして無理してるように思えるんだよなあ。要はヒールだから憎まれなければならないという気負った感じがあるんです。某地方会場の物販で鈴木みのるを見たことがあります。なんだろ、絶対にいい人だわとしか思えなかったです、はい。

 

プロレスはキャラクタービジネスなんですが、キャラの作り方が本人の素地から離れすぎるとうまくいかないと思います。柴田なんて硬派を気取ってますが、本人はお茶目で軽いあんちゃんですからねえ、無理してキャラ作った結果、エライ目にあってますねえ。まあ、この論点からすると関係ないトラブルなんですが……。

ということで、割と本気で提案したい!

 

鈴木みのるは本隊に加入してベビーフェイスになろうぜ!

 

いやね、鈴木みのる真壁刀義みたいな人なんですよ顔は怖い、発言もキツイ、でも本当はすごく優しい常識人だと思うんです。本隊にも天山、小島みたいなヒール出身が多いですし、真壁は今もヒールだったはず!?

鈴木みのる本人の素地からしても真壁刀義的なキャラがピッタリはまると思います。別に今更タカタイチとか見たくないですし、デスペラードもねえ……。珍獣と化した飯塚さんはなんとでもなりますよ!

今こそ鈴木軍を解散し孤高の一匹狼キャラで本隊に加入すればいいじゃないですか!

ぶっちゃけ、柴田勝頼みたいなキャラは鈴木みのるの方が似合いそうな気もしますしねえ。口もうまいから真壁がやってることもできそうだし。

個人的にはレスラー鈴木みのるは好きなんで、どうでもいいレスラー集団の親玉としてレスラー人生過ごすよりかはずっといいと思えるんだよなあ

第58試合:鈴木軍は始まる前から終わってた

新日本プロレス

はい、みなさん、こんばんは!トランキーロ!です。

 

さて、久しぶりに新日本プロレスの話題です。みなさん、見ました?鈴木みのるが出演したワープロのワンダーランド

 

f:id:verve421:20170126233539j:plain

http://njpwworld.com/p/o_original_1000_9

 

もし見てない人がいたら、見なくていいです!ちょっとヒドかったです。まあ、感想を短くまとめると、『世界一性格の悪い男』が『世界一頭の悪い男』になって新日プロレスに戻ってきやがった!ってトコです

 ここまで滑ってるワンダーランドも珍しい。僕は学芸会の滑ってる出しモノを見てるときみたいな『いたたまれない感情』に襲われました

 鈴木軍は深夜のドン・キホーテにたむろするジャージ姿のヤンキー集団みたいなユニットです。レスラーのクォリティはそんなに悪くなかったんですが、やっぱ人気なかったんでしょうね、ノア送りになってしまいました。

 そんな鈴木軍が戻ってきたんですが、今回のワンダーランド見る限り人気出ないでしょうねえ……。バラエティというより凄く長いインタビューって感じなんですが、なんというか、とにかく日本語が通じてない、ピントが合ってない感じがしますねえ。なに頭の悪いレスラーでしたか、鈴木みのるって?

新日本プロレスのファンに向かって『囲いの中のプロレス』ばかり見て外のプロレスを知らないとか、悪態つくのはいいですしファンを突き放すのもいいんですけど、それじゃ人気出ないですわ

バレットクラブもロスインゴもケイオスも一応ヒールユニットなんですが、『ファンファースト』なんですよ。『ファンを楽しませてなんぼの精神』があるんですよ。それがなけりゃ、人気出ませんよ。ヒールだからファンをけなすみたいな時代はとっくに終わりました。ノアじゃどうか知りませんが、新日本プロレスではとっくの昔に終わりました

 

こういうインタビュー形式ってのはアナウンサーがファン代表として質問するんですが、とにかく鈴木みのるがアナウンサーを困らせるんで

質問しても『どっちでもいい』とか『知ってるよ!』で終わらせるしねえ。僕からしたら不快感しか残らんのですわ。つまらない会議に出たときみたいな感じです。答える気がないなら出てくるなよ!って言いたくなりますよ。

twitterからの質問で『時限爆弾はなんですか?』ってのがあったんですが、鈴木みのるが答えてましたよ、『なんでそんなコト、おまえらに答えなきゃいけないの?』って。見てる僕からしたらそんなに答えたくないなら、そもそもこんな番組作るなよ!ってなもんです

内藤哲也じゃないですが、色々想像するのがファンの楽しみでしょう』くらいに言ってくれれば、可愛げもあるんですがね

ヒール感を出すつもりが不快感しか残らないのはいくらなんでも失敗でしょう!

中にはアナウンサーからの質問にちゃんと答えてる部分もあったんですが、まあ、なにを言いたいのかサッパリわからない質問の答えは簡潔でわかりやすくが基本しょう。回りくどくてわからないは一番ひどい!

あと恨みがましく『囲いの外』ですか、新日本プロレスを追い出され、ノアで味わったドサ回りの苦労を言ってましたけど、そんなもん、ファンには関係ないやろ!苦労を語って感動するのは成功した奴だけだわ。結果出してない奴の苦労話なんてカッコ悪いだけやんけ!

まあ、鈴木軍はヒールユニットなのに青臭いカッコイイ発言をしてしまうトコがありました。僕にはサッパリ理解できませんでしたが、こういうトコロが魅力らしいです。

いわばヤンキーが電車でおばあちゃんに席を譲っただけでイイ人みたいに感じちゃう的な錯覚を利用するユニットのようなんですがね。もうこの時点で古くね?ってなモンです

 なんつーか、鈴木軍はユニットとして全然洗練されてないです。洗練されていない魅力もあるんですが、鈴木軍の場合は単に雑なだけって気がしますァンが求めてるモノってなに?ってトコをもう一度振り返ってみてください

今の新日本で空きがあるのはベビーフェイスだけですよヤンキーなのにイイ人枠はケイオスがありますし、ガイジンヒールはバレットクラブが、日本人ヒールにはロスインゴがありますからね

鈴木軍がどこの枠に行きたいのか?そこんとこをもう一度考えていただきたい!

ヒール感は不快感とはまったく別モンですよ?ファンを不快にしてどうするの?ファンを楽しませろよ!ワクワクさせてみろよ!

とりあえず、鈴木軍はまずここから始めましょう!

ワンダーランドの最後、鈴木みのるが『クックッ……クックッ……』って俯き加減で笑うんですよ……。

もう見てるコッチが恥ずかしくなっちゃって……

あと、僕もね、『囲いの外』のプロレスを見たことあるから言いますけど、日本で『新日本プロレス』以上の団体はないです。全日本もね、イイ感じになってます。『ドラゲー』も相変わらず独自路線でイイ感じ、『大日本プロレス』もファンサービスがいいです。『DDT』も『ノア』もありでしょう。でも、新日本プロレスほどじゃないです。

鈴木みのるには大仁田劇場を見直してほしいですね。行き過ぎるトコまで行くと、笑いになりますから

www.nicovideo.jp

昔、深夜にコレを見て大爆笑した思い出あるわあ。仁田は嫌いだけど天才ではあるよ

これは言わせて!鈴木みのるさん、漫画の台詞をパクるのやめてね!コッチ気恥ずかしくなるから……。

 

ワンダーランド・インタビュー(2ch転載)

Q 2年ぶりに戻ってきてどんな印象ですか?
「2年と言うのはお前の時計だろ?お前らの時計で俺に話しかけるな。そんなことどうでもいい。塀の中で暮らしてるくせに。飼い犬のくせに」

Q 新日本に狙いを定めたんですよね?
「お前なんで目がついてるんだ?お前は何を見てるんだ?あれを見て分からねえならお前は能無しだ」

Q ファンの反応はどう思った?
「どっちでもいい。お前聞いたことないだろ?耳が張り裂けそうな声。それがすべてだ」

Q 歓迎するファンもいたが?
「どっちでもいい。結果としてどっちになったから何じゃない。最初からどっちでもいい」

Q 1.5後楽園に狙いを定めた理由は?
「何のためにずっと黙ってその時を待ってたんだよ。オカダが弱ってるから」

Q タイトルマッチの結果にかかわらず?
「結果だ。初めからあそこだ。初めから俺の狙いはIWGPだ。ケニーでもよかった」

Q IWGPに狙いを定めた理由は?
「次に狙うお宝だから。それを手にする意味があるからだろ」

Q 1.4は見た? 

「どっちでもいい。結果は知っていた」

Q オカダは若くして新日を背負ってるが?
「そうやって讃えるんだお前は。年取って背負ったらダメなんだ。棚橋はダメなんだな。関係ねえんだよ。全部お前らの物差しだ。みんなお前ら塀の中だ。逆に聞く。俺が何やってたか知ってるか?」  

野上「はい」
「全部か? 知らないだろ? 映画のチラシや寸評を見て、その映画を見たと言ってるやつと同じだ。外に何があるか知らないくせに」

Q その間、新日は見てた?
「どこで何が起きたかは知ってる。全部知ってる。あの日オカダが何を思ったかも知ってる。どんな行動をとろうと思ったかも知ってる。あのとき何を感じてたかも知ってる。ほかの選手がどんな感情だったかも知ってる」

Q 推測では?
「わかるわけないというのはお前の想像だろ? 塀の外に出たことがない奴はそう言う」

Q 新日は変わったか? 

「別にどっちでもいい」

Q オカダ選手に団体を背負う重みを感じなかったか?

「そうか? ハハハ、かっこいいな。お前自分で言っててわかってるか?しゃべればしゃべるほど今までを否定してるぞ」

Q 率直にオカダ選手はどんな選手か。どういうところに警戒する?どこを認める?
「どんな選手ってなんだよ。お前の物差しで言うとそうなんだろ。お前の中での記憶で鈴木みのるはそこで止まってるんだ。今のオレを知らないんだ。しょーもない質問だ」

Q タイトルマッチを前にどんなことを考えてる?
「なぜおまえに話さなきゃいけないんだ。仲良くないだろ?金と権力と新日だけが持つもう1つの力、それをもらいに来た」

Q 新日だけが持つ力とは?
「簡単だよ。視聴者は日本人だけか? 世界への影響力だ。世界に出る時が来たんだ。1から放送局作るより、人が持ってるものを奪うほうが簡単」

Q 2.5のタイトルマッチの全カードがこちらのボードにありますが
「お前楽しそうにしゃべれよ。暗いぞ」

Q 鈴木軍の仲間をどんなふうに考えていますか
「何故それをお前に言わなきゃいけないんだ。これ見てる奴に聞け。あーそうか、これ見てる奴は塀の中のちっちゃなプロレスしか知らないか」

Q 鈴木選手を知らないファンもいると思いますが
「お前質問がつまんねえよ」

Q ほかの鈴木軍のメンバーはどんな存在ですか
「ろくでもねえ奴。俺みたいに速く走れない、足を止めることもできない。人を憎んで殴ることもできない」

Q 鈴木選手の言うことは絶対ですか?
「指示を出す。もしくは指示を出さない。タイミングだけ。一番得意なものを持ってて、俺にできないことを持ってる。俺ができることはだれ一人できないけどな」

Q 鈴木選手ができないことは?
「2mを越す身長を持つこと。お父さんが有名という肩書。女をリングにあげて歌いながら入場。目つぶしが得意の何を考えるかもわからないただ暴れるやつもいる」

Q 飯塚選手も鈴木選手の掌の上ですか? 

「そうだ」

Q 鈴木軍の中で変化はありましたか?
「だからなんで言わなきゃいけないんだ。見てりゃいいだろ。オカダが2年間で成長したと言ったが、そのことが塀の中の住人だ。お前だけが2年経過したと思ってる。苦労したと思ってる。見てきたものがすべてだと思ってる。頑張ったと思っている。2年経ったのはてめえだけじゃない」

Q 2年間、新日は誇れる激しさがあったと思うが
「よかったじゃねえか。誇ってくれよ。何が言いてえんだ。けれど2年間は全員持ってる時間だ。お前だけ2年が経過したわけじゃない」

Q 鈴木選手の2年間は?
「いいたくない。囲いの中で生きてきたやつに説明する意味はない。だって知らねえんだもん。地球が丸いことも知らねえだろ。たった1枚の写真で隣の国を見下すんだ。決めつけるんだ、自分の足で行ってみろ。お前らが見たことないところまで行ってるんだ。客が15人とか意味わかるか? リングがない場所を考えたことがあるか?面白話と思ってるだろ?比べて俺のほうがすごいとか負けてるとか思わない。見ているものが違うと言ってるんだ」

Q それが札幌の戦いに出てくる?
「札幌の? 札幌も」

Q 明日からのシリーズ、特別な思いはありますか? 

「感慨深いとか、めんどくせえからそれでいいよ。どうでもいい。バカかお前は。誰と話してるんだ。幸せもんだな」

Q 前哨戦で逆算していろんな計算があると思いますが
「計算はない。逆算する?それじゃまるで2月5日だけが本番じゃねえか。それもお前らが作った時間だろ」

Q タイトルマッチが目的で勝負ですが
「なぜ明日勝負しちゃいけないんだ。まるで勝たないような言い方するなよ。全力で最初からオカダ狙いだ。途中でケガしてくれねえかと思ってる」

Q ラフ殺法について
「なにそれ。ラフ殺法って何? 言葉悪いね。じゃあそういうルールにすれば? ラフ、反則、それもお前らが決めたことだ。ルールを決めたのも主催してるお前たちだろ? 合法だ。反則負けになるものが反則だ」

Q あらゆる手段を使っても?
「つかうよ。全て使う。どんな方法を使っても。お前らの想像の遥か彼方もっと大きなものだ。きっとお前はこう思う。そうだ、鈴木軍どっかで見たことある飯塚が乱入してくるんだ。タイチが足を引っ張るんだ。きっと誰かがレフェリーの目を欺くんだ。違うか? お前が得た鈴木軍の情報はこれっぽっちだ。俺はすべてと言ってるんだ。今の話でお前がどれだけ知らないかを知った」

Q 1.4と比較されるが
「あれが最高かと思うんだろ? じゃあ今までを否定するのか?お前らここにあるものが最高だと言ってたじゃねえか」

Q 世界のファンに1.4を超えられるか比較されるが?
「それも知ってる。バカにしてんのか?なぜ超えなきゃならない。オレは目的も理由もやり方も伝えてる。超えるか超えないかもお前の物差しだ。超えなかったら何がいけない。どっちでもいい。目的はあれを取ることだ。ダンスでもない。学芸会でもない。お前らが偉そうにストロングスタイルと名付けてるんだろ?何故事前に勝ち負け以外の評価を求める。お前の価値はなんだ?素晴らしい試合をファンに見せる?違うよ。相手に勝つことだ。何故途中頑張ってることを評価に入れるんだ。結果だけだろ。視聴率低くて給料上がるか?」

Q ベルトを取ったら、青写真は?
「その時も、そうなかったときも、すべて用意してる。いろいろな知らないところでいろんなものが動いてるんだ。外からヤンキー集団がやってきた。みんなでやっつけろ。ほんとにそれだけだと思うか?敵がいなくなった。新しい敵が来た。ぼくたち正義の味方がやっつけよう。それだけか?誰かが招き入れたかもしれない。お前の隣に鈴木軍がいるかもしれないぞ」

Q 内藤について
「知ってるよ。右足でこういう風に蹴ったあと次何するか知ってるよ。こういうことをしたときに、次にこうする、避けられたらどうするか、どんな感情か、どうやって立て直すか、それも知ってるよ、どこの会場だからどういう感情か、知ってるよ、俺たちが乱入したとき、控室で何を思ってたか知ってるよ。棚橋も何を思ったか何を感じたか、知ってるよ」

Q 内藤はこの2年で一番大きな変化を遂げた選手だが
「知ってるよ。ああなる遥か彼方前、ああいう風になるのを知ってたもん。いつから?教えない。ずいぶん前から、こいつきっとこうなると。俺超能力者だと思うんだよ」

Q 内藤ムーブになることも?
「知ってたよ。お前のほうが内藤について詳しいと思ってるだろ?俺会場にいなかったもんな。でも俺のほうが知ってるよ」

Q どうして人のことが読み取れるんですか?

「読み取れるとは違う。知ってるんだ。予測じゃねえんだ。意味わかんないだろ?予測と思うんならそれでいいよ。お前が知らないからだ。なぜこんなこと言えるか教えてやろうか? この2年間で身につけた力だ。これ見てるやつホラふきだと思てるだろ? 想像で野上をいじめてると、それでいいよ」

Q 私が何を考えてるか知ってるんですか?
「お前に興味がないから知らない。でもどれくらいの距離でどんなお辞儀をして第一声で何を言うかわかるよ」

Q 2年ぶりに会った反応は鈴木さんのイメージどおりでしたか
「イメージじゃない。感覚じゃない。妄想でたまたま当たったわけじゃない。電卓に計算打ち込むと答えが出てくるだろ? なぜ?コンピュータが計算する。どうやって? 自分たちの想像以上のデータが入ってるんだ。予測もあるかもしれないでも膨大なデータをもとに確率の高いものを選ぶ。コンピュータだからできるんじゃない。知ってるからできるんだ。俺は知ってるよ、新日見てくれたんだー。猿程度のレスラーがそうやって世の中を見てるからお前もその程度なんだ。俺たちは明日、今、食うために必要だったんだ。俺たち仲間は食べなきゃ生きていけない。だから食べて、生きて、今、立ってんだよ。知らなければ生きていけないんだ。お前たちの物差しで『すごい試合をしてきた』と。そうか、よかったなあ、喧嘩なら俺が買うという奴もいるだろう。俺たちが外にいる間、後ろからバットで殴られるんだぜ。考えたことあるか?ある日突然何もない原っぱにポツンと俺たちしかいない、どうやって生きてくんだ。すべては知識と知恵だ。お前たちは何も知らない。週刊プロレスとどっかの映像だけだろ?よかったな、裕福なプロレスが見れて。きっとお前らはこんなのプロレスじゃない、こんなプロレスもあるんだ、と言うはずだ。でもそんなのどうでもいい」

Q 時限爆弾は?(質問 ツキノワグマさん)
「なぜ話さなきゃいけないんだ。どっちでもいいだろ さあ?」

Q 意気込みを
「ハハハ、まさか一生懸命頑張りますとでも言うのか?なんて言ったら満足だ。お前の目の前にいるのはお前の知ってる鈴木軍ではない。すべての方法を使ってでもオレはIWGPを持ってくぞ」

 

意味、わかる?

第57試合:社員の努力が足りないから会社の業績が悪くなるという社員と成長が好きな人への雑念

雑記

みなさん、こんばんは!クソみたいな会議で吊し上げを受け、もはや怒りも湧いてこないトランキーロ!です。

 

最近の当ブログ、はてなブログで多い意識高い系ブログになっているんですが、読者の皆さんはご存知だと思いますが、当ブログは恐ろしく意識の低いブログです!

 さて、意外かどうかはわかりませんが、僕はすごく口下手のため会議は苦手です。ブログなど文章に関しては比較的饒舌になるんですが、どうにもこうにも言葉が口から出てこないんですね。まあ、僕の特徴なんでしょう。

 それで、僕を吊るし上げてくれた某大手A新聞社の方の発言を聞きながら、僕はひとり『ああ、そりゃ、A新聞社はダメになるわ』と思いましたよ。

 前から思ってるんですが、社の業績って社員じゃどうにもならないんですよね。社員が頑張ったところで、社会情勢や経済状況で会社が良くなったりも悪くなったりもするわけですから。ぶっちゃけ、会社の業績が悪いのは経営者の責任なんですわ

ところがいるんです、『社員の努力が足りないから会社の業績が悪くなるという社員』が……この手の輩はとにかく人の話を聞かない!コッチが無理だと言っても努力すればできるというんです。迷惑なうえに話が通じない。

僕は正真正銘の底辺ダメ社員です。限りなく『0に近い労働力』で限りなく『高額な賃金』を得たいタイプなんですが、この手のクソ野郎は会社に高い労働力を支払いたがるんです。僕と余りに共通前提がかけ離れているために、同じ日本語なのに話が通じないんです

ぶっちゃけ、会議って無駄だと思うんです。役職の高いとか本社からの出向社員の発言が採用されるんだから、しても意味ないと思うんですよ。本社からの出向社員は同じ本社からの出向社員にしか配慮しませんからね。底辺労働者からすれば、会議なんて吊し上げの場でしかないんで、止めてもらいたいですわ

あと、皆さんも経験すればわかると思いますが、怖いですよ。同じ日本語を話すのにまったく日本語が通じない感覚って……

 

えっと次に最近思ったことをひとつ。入社して当初は生き生きと仕事をしてたのに、急に元気をなくした奴がいたんです。話を聞くと、『仕事に飽きた』とか『急につまらなくなった』とか言うんです。僕からしたら今更なんですが、まあいいやと少し掘り下げて話してみました。

 素直で真面目ですね……。こういった人の特徴なんですかね、仕事をこなせるようになる成長感と仕事で結果を出し続ける積み上げ感みたいなのが大好きなんです成長してる自分が好き、結果を出してる自分が好き、こんな感じかな?

ところが、こういう人ほど急にパッと立ち止まるんです。

なぜかな?と少し考えてみたんですが、どうも『成長』や『積み上げ』を1次関数的に捉えているんです

f:id:verve421:20170123051523j:plain

つまり、『成長している状態』、『結果が積み重なっていく状態』が普通だと思っているんです。だから、成長が止まる、結果が停滞する、と狼狽えたり困惑したりするんです

 

僕は人間の成長は3次関数的なモノだと思っています

f:id:verve421:20170123051955g:plain

 まあ、3次関数の繰り返しと言いましょうか、成長期と停滞期があるんですそして成長感が好きな人は停滞感が嫌いなんですわ。でも、人間の成長が3次関数的なら停滞は必然なんです。ころが、人間の成長を1次関数的に捉える人は停滞を許さないんです

むしろ停滞の時になにをするか?の方が重要なんですよ。上昇気流に乗ってるときはなにやってもうまくいくに決まってますから。むしろ、停滞していくときに自分の中でなにを積み重ねるか?が重要なんです

つまりは、本来3次関数の繰り返しであるべき成長を停滞期になにもしないでおくと……

f:id:verve421:20170123053007p:plain

 あら、不思議!2次関数の反比例的な成長で終わりです

 

停滞を嫌う人って素直で真面目な人が多いんですよ。だから、停滞してる自分にひきつけを起こすんです。ぶっちゃけ人間が1次関数的に成長し続けるなら、どんな人間も苦労したりしませんからなあ……

 

ちなみに僕ですが、グラフの『0』です。マイナスにもプラスにもなるつもりナシ!ま、こういう人材が会社にとっちゃ一番迷惑なんでしょうがね!

第56試合:明日は日曜日

雑記

    寝る!!!!!!!! 

www.youtube.com

第55試合:コメント返信

雑記

こんばんは、明日、日本語を話すにもかかわらず日本語が通じない人間ども相手に会議をしなければならず、ストレスマックス・ハリケーン状態のトランキーロ!です。

さて、こちらも早々暇ではないのですが、悩みを打ち明けられた以上コチラとしてもソレなりの答えを提示しなければならいでしょう、たとえ、それがブログの中の関係であってもです。

人様に悩みを言うのはなにかしらの答えが欲しい時だけです。ならば、ちら側としてもそれなりの答えを提示するのが『誠実な態度』といえると思います

そこで、今回はコメント欄のコメント返信では答えが書きれないと判断し、こうしてひとつの記事としてまとめてみることにしました。

 

先日も尊敬する上司から、「バカにバカにされるバカのままでいいのか!」と喝を入れられ

 

あなたの上司がどんな人かなんて知ったこっちゃないんですが、上司にも上司がいます。喝を入れたとありますが、上司にも上司がいる以上あなたと同様にプレッシャーがあるわけです。そりゃあ、部下に喝を入れることもあるでしょう。でも、それは上司の都合です。

あなたにもあなたの都合があるでしょう。司の都合なんてあなたの知ったこっちゃありません。ごちゃごちゃ言ってきたら、コイツにも色々とプレッシャーあるんだなと思っておけばよろしい。

そもそも、会社の上司ごときにどうして『バカ』などと言われなくてはならないのでしょうか?人様をバカ呼ばわりする上司を尊敬する必要はありません

尊敬するのをやめることを推奨します。

 

頂いている年俸も、一部返金しなくていいのだろうかと悩みます。

 

 僕としてはなぜ悩んでいるのかわかりません。そもそも少ない労働力で多くの賃金を稼ぐのが労働者のあるべき理想です

もしかしてあなたは賃金に見合う仕事をしていないと思っていませんか?

極めてバカバカしい話です。逆の場合を考えてください、死ぬほど働いてるのに稼ぎが少ない場合です。こちらの方がよっぽど酷いです。あなたは現在少ない労働力で多くの賃金を得るコトができてるわけです、これはむしろ非常に幸運です

『一部返金』ですか?ご安心ください、賃金を支払うのは会社です。会社があなたを無能と判断すれば、返金するまでもなくあなたの賃金は下がります。そもそも、労働者のあなたが賃金の多寡を心配する必要はありません、賃金の多寡は会社が判断します、あなたがああだこうだ心配するのは筋違いもいいとこです

返金する位なら、僕に下さい。もしくはそのお金でプロレスを見に行きましょう。当然に返金する必要はありません。

 

「バカにバカにされるバカのままでいいのか!」と喝を入れられ、一人トイレで涙しました

 

安い涙と言わざるをえません。あなたはもっと大切な時に涙を流すべきです。安い涙を流す奴は安い人間です。

あなたが安い人間になりたいかどうかについて、こちらとしてはどうだっていいんですが、ひとつ言わせてもらえば、あなたは当ブログの読者様です。安い人間が読者じゃコッチも困ります。安い涙を零すのは止めましょう、安い人間になりますから

 

それはそうとして、あなたの気持ちがわからないわけでもありません。僕だって怒られたりすればしょげてしまいます。落ち込みもします。生き方や態度、姿勢を改めなければ……と思うんですが、たかだが会社の上司に言われてもそうは思いません

僕は両親がおらず祖父母に育てられたわけです。さすがに祖父母に怒られたら落ち込みますよ。

なぜなら、いい時も悪い時も一緒に過ごしてきましたし、本当に困ったときに助けてもらったりもしました。つまり、僕と祖父母の間には強い絆があるわけです。

このような特別な関係を持つ人間に怒られたら、そりゃ、凹みます。落ち込みもします。自分の生き方を考え直さそうともします。

じゃあ、会社の上司とあなたと繋がりってなんですか? 

賃金と労働力のやり取りだけでしょ?その程度の関係性の輩に怒られたところで、なんも気にする必要はありません

 

あなたはなにも間違ってはいません

 

 あなたはあなたが思う分の間違いを改善すればよろしい。たかだか会社の上司ごときにあなたを否定する権利などありません。あなたが考える自分の間違いだけを訂正するべきです。あなたの生き方、態度、姿勢うんぬんを会社の上司にとやかく言われる筋合いなんてないでしょう

 

いいですか。あなたはこう思うべきだったのです。

 

 「バカにバカにされるバカのままでいいのか!」と喝を入れられ、一人トイレで『あのクソ野郎、ぶっ潰してやる!』という衝動を抑えるのに必死でした!

 

 あのですね、男も女もね。

 

舐められたら終わりなんですわ!

 

いや、僕もね、会社から舐められてますよ?でもね、あなたみたいに心根から舐められてるつもりはありません

いいですか?『クソが!いつか痛い目にあわせてやるから覚えてとけよ!』とか『調子乗りやがって!クソったれ!確実に復讐したるからな!』とかですね、そういうキモチは捨ててませんよ。

会社ってのはトコトンつけあがってきますから。弱みなんて見せたらトコトンきますよ。会社の上司に怒らて、しょげてるようなヌルイ精神してたら鬱病になりますよ!

 

会社のために体調を崩すなんて愚の骨頂もいいところですよ!

 

こちらもね、悩みを聞いてね、落ち込まずに頑張ろうよとか、クヨクヨしないで元気を出して!みたいなヌルイ励まし方でもすりゃいいのかもしれませんがね。そんなモンはあなたの周りにしてもらってください。

いいですか?

 

あなたはね、童貞の独身おっさんにブログ記事で説教されてるんですわ

 

『トランキーロ!のおっさん、一発ブン殴ってやらねえと気が済まねえ!』位には思ってもらわないと困るんですわ!

 

人間とは不思議なモンです。自分が好きなコトや自分が面白いと思うモノに知らず知らずに影響を受けるモンです。あなたはこれだけ娯楽溢れる時代において『プロレス』に興味を惹かれたわけです。

新日本プロレス』のレスラーを見てください。誰も自分のコトを間違ってるなんて思っていません。『いつかやったるからな!』の精神に満ち溢れております。

直近でいえば『リックフレアー』でしょう。彼は現役の最後の瞬間まで拳を握るのを止めませんでした。

 

男も女も舐められぱなっしじゃ終われないんです!

 

明日は日曜日です。あなたは休日ですか?もしそうなら、ゆっくり身体を休めてください。そして月曜日、あなたが上司に会ったら、こう思ってください。

 

テメエ、舐めらたままじゃ終わらないからな!

 

僕ですか?日曜日というのに話の通じないバカ相手に会議ですわ。いつか本気でぶっ潰してやるっていつも思ってるんですが、なかなか機会が訪れませんねえ……。