第16試合:SUPER J-CUP 2016 トーナメント2回戦 獣神サンダー・ライガー vs タイチ 有明コロシアム(東京) 2016/08/21

この試合を見終えた後、僕はSUPER J-CUP 2016を諦めました。たった一試合見ただけなのに僕は大会そのものを諦めました……。

そんな試合を僕が無表情&無感情で書き綴りたいと思います、この大会を少しでも早く過去のものにするために!

 

獣神サンダー・ライガー vs タイチ 有明コロシアム(東京) 2016/08/21

 

ライガー選手の入場は省略、タイチの入場シーンから始めましょう。

卑猥な黒の水着姿のおねーちゃんが先に登場、その後、ビジュアル系ロックバンドのボーカル(笑)っぽい衣装で登場したのが我らがタイチ選手!片手にスタンドマイク、傍らに水着姿のおねーちゃんを従えて花道からリングに向かいます!

 

ここですね、僕個人の意見を書いておこうかと思います。裕二郎のときにも書いたのですが、僕はおねーちゃんと一緒にリングにやってくるレスラーがハッキリ言って嫌いです。

自分の女はすごいだろ?って自慢してるわけですよ。要は女をアクセサリー扱いにしてるわけです。ヤクザな発想ですが僕もオトコですからわからないわけではありません。ただですね、大抵の場合、連れてきた女の方がレスラーより目立っちゃうんです(裕二郎なんか特にそう!)

あのねアクセサリーが本人より目立つってさ、イカンでしょ!

YOSHI-HASHIの如意棒、サナダのバット、内藤哲也のマスクもそうですが、アクセサリーが本人より目立つことはないでしょ?アクセサリーは本人の魅力を引き立たせるモノです。だからね、本人よりアクセサリーの方が目立つって本末転倒もいいとこだよ!

それでさ、女を連れてくるレスラーはね、連れてきた女に気を遣ってるのかわからないけどさ、レスラーが女に華をもたせるシーンを作るんですよねえ……。

あのさ、オレはオマエを見に来てるの!オマエのする試合を見に来てるの!アクセサリー感覚で女連れてきておいてな、アクセサリーに気を遣うってどういうこと?お客様に気を遣えや!ってことなんです。

自分の魅力を引き立たせる為に女を連れてきてもいいよ、でもさ、まず間違いなくアクセサリーである女の方が目立っちゃうから!そしたらさ、アクセサリーじゃねえだろ!

女を小道具として使う賛否は置いといて、小道具としての機能を果たしてないじゃん!ということです。正直、卑猥な女をリングに上げても、連れてきた女の子を含めて誰も得してねえんじゃね?と思うんですがね、どうなんでしょう?

 

えっと試合に戻しますが、ミラノ先生とライガー選手がアクセサリー女が軽く茶番劇を起こした後、デスペラード選手が介入、タイチ選手がマスク剥ぎとかしてるうちにゴングが鳴って試合開始。小道具女がライガー選手を叩いたり、ライガー選手がデスペラードと一悶着起こしているうちに、ライガー選手が怒りの獣神モードへ。

えっと、このやりとりなんですか?すごくどうでもいいです……。

あれこれあって、ライガー選手とタイチ選手はリング外へ。ここでまたあれこれあって、ライガー選手、デスペラード選手に掴まれたままリングアウト負けです。

 

はぁ……

 

怒りすら湧きませんね、萎えます。これはライガー選手とタイチ選手のシングルマッチですよね。でもさ、決着した瞬間、画面に映ってたのデスペラード選手とライガー選手なんですよ……。

この試合、シングルマッチですよね?デスペラード&タイチvsライガーの変則マッチじゃないですよね?

あのですね、セコンドの介入ってあくまでシングルマッチ戦ってるレスラーの手助けでしょ?自分と同じ仲間が試合に勝利するために手を貸すってことでしょ?なんで介入したデスペラード選手の方に注目がいってるんですか!

ロスインゴやバレットクラブも介入しますが、シングルマッチ戦ってる選手より目立つシーンないでしょ?セコンド介入って試合のちょっとしたアクセントじゃないですか。

例えば、両国での内藤選手とオカダ選手のIWGP戦です。この試合、サナダ選手の試合介入が勝負の分かれ目になりました。でも、試合を決めたのは内藤選手のディスティーノです。

あの試合、サナダ選手がオカダ選手を場外に連れ出して、そのままオカダ選手がリングアウト負けになったらどうなってたと思います?

 

暴動が起こってたわッ!!

 

こういう試合ってね、試合してる両者の価値を下げると思うんです。そりゃあね、ライガー選手もデスペラード選手にパイプ椅子をぶち当てますよ……。

あのね、自分から進んで『自分の価値』を下げるレスラーってどうなんですか?良いとかダメとかの問題じゃなくてさ、レスラーとしての自分をどう見てるんでしょうか……。

 あッ、そうか!もしかして……もしかして……タイチ選手、酔っぱらってるんですか?もしそうなら相当酔っぱらってますよ?二日酔いが心配ですね。タイチ選手、もし二日酔いになられたらですね。

 

しじみ汁がよく効きますよ!

 

特にタイチ選手には効果てきめんですよ、きっと!