読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第17試合:YOSHI-HASHI選手について考える

新日本プロレス主要大会のメインカードが発表となりました。

新日信者である僕はいつものようにPCモニタの前に座ってメインカードの組み合わせを眺めながら、あれやこれやと妄想にふけっておりました。

うん!!??

とある対戦カードを見つけた時のことです。僕の頭上に光り輝く巨大な?マークが浮かびました。

 

東京ドーム・IWGPヘビー級王座挑戦権利証争奪戦 YOSHI-HASHI vs ケニー・オメガ 広島サンプラザホール(広島)2016/09/22(木)

 

対戦カードが組まれる理由はわかります。YOSHI-HASHI(面倒なので以下ヨシハシ)選手、G1でケニー・オメガ選手に勝ってますからね(僕は納得してませんが)

ケニー・オメガ選手としても、G1初戦にヨシハシごときに負けるなんて屈辱以外の何ものでもなかったのでしょう。今回の試合でヨシハシ選手を軽く捻り潰してやるぜ!ってなもんです。

まあ、いいです。理由はありますから。それはいい!この際、いいや!

僕がわからなかったのは、いつからヨシハシ選手が主要大会のメインやれるレスラーに出世したのか?ということです。

今のケニー・オメガ選手と試合やるんですからメインカードに組まれてもおかしくないですよ。でもさ、その相手がヨシハシでいいの?メインカードがヨシハシでいいの?ということなんです。

野球選手が負傷交代するときによく使う言葉ありますよね?肘に違和感を感じた、肩に違和感を感じた、僕はこの対戦カードを見て頭に違和感を感じたわけです。

新日生え抜きヘビー級の頭数が足りない今、ヨシハシ選手が繰り上げ当選したとでも考えればいいのかもしれませんが、比例で復活当選した議員が如くどこかとしない気持ちが残るわけです。

 

さて、ヨシハシ選手は外道選手から『真ちゃん(中邑真輔)が最後なのにオマエはなにもないのか!』と怒られたり、同じく外道選手より『ほんとオマエは行き当たりばったりだな!』と呆れられたりと、なんか根本的にレスラーに向いてないんじゃないか?と思わせる言動と態度が目立つレスラーであります。

プロレスを仕事と割り切るサラリーマンレスラーの典型だったヨシハシ選手、なぜか2016年の年明け辺りから突然ロスインゴベルナブレスに嚙み付き始めます。

外道選手あたりが『ヨシハシ!オマエもいい加減、なんかやれ!』とでも言われたのでしょうね。

ヨシハシも遂に変わったな!と好意的な意見もあるでしょうが、僕からすると、上司に言われてやらされてるんだろうなあ……としか思えませんでした。

僕の勤め先での立場とヨシハシ選手を重ね合わせ、ヨシハシ選手、やりたくないことやらされて可哀想とさえ思っていました。

そんなやらされてる感満載のヨシハシ選手の嚙み付きコメントをいちいち取り上げる必要もないのですが……。ひとつだけ、ヨシハシ選手のどうでもいい嚙み付きコメントの中でひとつだけ、僕の心をヒートアップ!させるコメントがあったので、新日本公式サイトより引用したいと思います。ちょっと長くなりますが……。

BEST OF THE SUPER Jr.XXIII 開幕戦 YOSHI-HASHI&後藤洋央紀オカダ・カズチカ vs EVIL&内藤哲也SANADA 後楽園ホール(東京) 2016/05/21

 YOSHI-HASHI「(※川人に肩をかり、コメントブースに登場)俺は、一つ納得できないことがある。SANADA、お前、俺と2005年、同じこの後楽園ホールで、一緒の入門テスト受けたよな?俺は、新日本に入るのに、3年かかった。お前は、そのあと諦めて、違う団体を受けたよな?そして、今中邑さんとか外出てって、空き家にうまいこと入り込もうとしてるだろ?俺は、それは納得いかねぇんだよ。いいか、SANADA、俺は今日負けたかもしれないけど、俺はこの新日本に3回も受けてきた。俺は、ここに来てから、何一つ折れたことない。まったくだ。お前はな、新日本に来たその時、お前は負け犬だよ。結局ダメでよそ行って、負け犬の状態でここに来たんだよ。それだけだ。負け犬はな、追っ払ってやるよ」

要はですね、ヨシハシ選手、頑張ってヤングライオンになれたオレ、凄い!SANADA?アイツ、ヤングライオンになれなかったんぜ?全日でやったり、Wー1にいったり、海外でどさ回りして、やっとオレと同じ新日マットに上がれたんだぜ!な、SANADAよりオレの方が凄いだろ?ってことを言いたいんですね。

いや、このコメントに共感できる新日ファン、いるの?いやほんとマジでこのコメントに共感する人いるんですか?

いやいや待ってよ、ヨシハシ選手!ケイオスという会社一押しユニットの一員としてさあ、あなた今までなにしてきたの?

 

新日生え抜きとして散々甘えてきたの、あなたじゃないんですかぁあああッッ!!!???

 

新日生え抜きヘビー級のレスラーでさ、34歳って年齢でさ、今年のG1が初出場っておかしいでしょ?もっと、もっと、もぉおおおおおおと早くにG1出てなきゃいけないレスラーじゃない?ベルトの一本位獲得してなきゃおかしい立場のレスラーじゃない?

新日本に入団してヤングライオンを経験し新日本レスラーとしてデビューを果たす、これ、スタート地点ですよね?

スタート地点がゴールのレスラーなんて新日本にはいりませんよ(断言)ヨシハシ選手、あなたのことですよ!

 

ええまあ、ヨシハシ選手のコメントにある通り、確かにSANADA選手、抜群の身体能力を持ちながらずっと燻っていたのも事実です。負け犬呼ばわりされるのも、あえて、本当にあえて言うなら仕方ない面もありました。ただですね、ただですね……

 

ああッ?オマエが言うな、ヨシハシィイイイイイッ!

 

SANADA選手、他団体とはいえトップで戦ってきたレスラーです。TNAではチャピオンにもなっています。格でいえばヨシハシ選手よりSANADA選手の方が上と見るべきでしょう。SANADA選手が新日本に入団できた理由?簡単でしょう、実力があるからなんです。当たり前ですが実力があるから新日本に入団できたんです。だから、言おうじゃないか!

 

新日所属の生え抜きレスラーという看板外したヨシハシ選手にどの程度の価値が残ってるんでしょうねぇ……?(ゲス顔)

 

そこなんですよねえ、ヨシハシ選手!いやね、メインを務めるレスラーにはね、それなりの実力いるでしょ?

新日所属の生え抜き、会社の看板ユニット『ケイオス』の一員、散々下駄を履かせてもらってさあ、それで今回やっとメインイベンターになったわけだけどさあ(ミラノ先生風)

 

肝心のレスラーとしての実力が足りてねえんじゃねえのッッ?ヨシハシ!

 

もっと頑張れよ、ヨシハシ選手!実力でお客様を納得させろよ、ヨシハシ選手!お客様はオマエの履いてる下駄を見にきてるわけじゃねえんだぞ!ええい、オマエはもっと上にいるべきレスラーだろうが!

 

 いい加減にしろッ!ヨシハシ!!

 

散々ひどいこと言ってきたけども、繰り上げ当選だとか比例区復活当選とはいえ、とりあえずプッシュはされてるんですから、スタート地点に立ってるんですから、ヨシハシ選手が勝てる相手とも思えませんが、メインイベンターを立派につとめていただきたいとは思っております。

 

頑張れヨシハシ選手!広島で立派に負けてこい!

 

付記:

BEST OF THE SUPER Jr.XXIII 開幕戦 YOSHI-HASHI&後藤洋央紀オカダ・カズチカ vs EVIL&内藤哲也SANADA 後楽園ホール(東京) 2016/05/21

この試合での後藤洋央紀のコメントを新日本公式サイト様より引用させていただきます。

後藤「EVIL、調子乗るなよ。これで終わりだと思ってんじゃねぇだろうな?これじゃ終わらねぇぞ。やられたやり返す……倍返しだ!古い?ちょっと古かったか。でもそれが、俺のスタイルだ。以上」

 ほんと素晴らしいよね、後藤選手のコメント。ヨシハシ選手との格の違いを見せつけるコメントだわ、ほんとに!