
第54試合:個人的に好きな美人画特集~ロシア編①~

はい、どうも、トランキーロ!です。

 

いきなりですが、皆さん、美人画好きですか?僕は大好きですね。というわけで、美人画特集です。好きな美人画を全部ピックアップするのはとてもじゃないけど無理なんで、メモ帳感覚でブログに貼り付けようってな感じで初めて見ます。

 

①イワン・ニコラーイェヴィチ・クラムスコイ

レーピンに並ぶロシア画家の巨匠です。人物画に関していえば、レーピンよりクラムスコイのが好きです。クラムスコイの人物画って人物の性格まで出ちゃってる感じがしますね。

f:id:verve421:20170120021727j:plain

クラムスコイの代表作!この絵を見るとなぜかロシアンブルーって種類の猫を思い浮かべます。すんごい傲慢そうな性格してそうで、そこがイイ!

f:id:verve421:20170120022036j:plain

僕のプロフィールにも使ってる絵です、絶対この人、イイ人だよね!ってのが手に取るようにわかります。

f:id:verve421:20170120022157j:plain

なんか死にそう……

f:id:verve421:20170120022222j:plain

うーん、なんともいえない感じ……

f:id:verve421:20170120022319j:plain

一瞬、香取慎吾を思い浮かべてしまった。服装からしてすんげえ高貴な貴族なんでしょうけどね。ちょっと性格が不安定っぽい……?

 

②アレクセイ・アレクセイヴィッチ・ハラモフ

ロシアのブクローことハラモフさん。その特徴はなんといってもその美少女大好き感なんですが、ブクローと違うのは、ハラモフさんの描く美少女はそれとなく不気味です。言い知れぬ死への予感めいたモンを感じますね。『無垢に這いよる死』ってな具合です。

f:id:verve421:20170120023315j:plain

f:id:verve421:20170120023325j:plain

多分、同じ子をモデルにしてるんだけど、両方とも感情が伝わってこないよなあ……。

f:id:verve421:20170120023531j:plain

お母さん?は笑ってるんだけど……。

f:id:verve421:20170120023616j:plain

これも怯えてる女の子と無表情な女の子って感じ。絶対に楽しそうな感じはしないよね。

f:id:verve421:20170120023749j:plain

f:id:verve421:20170120023800j:plain

この目が死んでる感はわざとしてるんだろうか?

f:id:verve421:20170120023447j:plain

アルカイック・スマイル?ようわからんが、こういった表情をロシアのイコン画で見たことある気がします。ロシア的伝統なの?

 

とまあ、あげればキリがないのでここまで!ロシア画家ですげえイイ美人画書く人いっぱいいますよ。とりあえず僕がピンと来た人だけピックアップです!

 

いやあ、美人画はいいですな!