
第59試合:鈴木みのるについて考える

みなさん、こんばんは、相変わらず相変わらずなトランキーロ!です。

f:id:verve421:20170128232904j:plain

引き続き、鈴木みのるのコトです。さて、新日本公式で鈴木みのるのインタビューが出ましたね。

www.njpw.co.jp

相変わらず、宝がどうのと言ってるあたり、また新日本で『ワンピースごっこ』でもするのかと変な溜め息が出そうなモンです

僕も鈴木軍が戻ってくるってコトで少しばかり期待してたんですが、やっぱダメそうですね。まあ、でも変に期待するのもおかしいんですよ、鈴木軍がノア送りになったのも、単純に人気がなかったからですし……

鈴木軍からすればノアで大きなインパクトを残して新日本に凱旋する青写真を書いていたかもしれませんが、別にノアで特別なインパクトを残せぬまま戻ってきちゃいましたね。いや、十分とノアに貢献したと思いますけどね、ただね、今から思えば鈴木軍に頼らざるをえなかったノアがよっぽど酷かったんだなと……

正直なトコ、鈴木軍はノアで大きなインパクト残してません。ノアに十分に貢献したのは事実ですが、鈴木軍が来たトコロでノアの末期状態は変わらなかったし、鈴木軍が帰ってきたのもノア側の都合ですしね。こういっちゃなんですが、鈴木軍って『負け犬』として新日本に戻ってきたんですよ

 

ヒールユニットが成功するポイントっていっぱいありますけど、その中で重要なのは『かっこよさ』と『条件付き受容』のふたつがあると思います

『かっこよさ』は好みがありますからなかなか難しいかな。ただ、ファンから見て『かっこいい』と思われるのはヒールユニットの条件だと思います

次に『条件付きの受容』なんですが、これは『アイツらのコト嫌いだけど、この部分だけは認めてやる!』みたいに思われることですかね。例えば、ロスインゴなら『内藤哲也は嫌いだけど、新日愛だけは認める』とかバレットクラブなら『ケニーは嫌いだけど、試合内容は凄いね』とか、ァンから嫌らわれつつも認めてもらうってコトです

どうなんでしょ?鈴木軍がかっこいいと思う人はいないことはないでしょうが、鈴木軍は嫌いだけどココは認めてやる!』の『ココ』に当てはまるモノってあるんですかね?ヒールってファンから憎まれていればいいってモンじゃないと思うんですよ

実は鈴木軍はノアで何回かファンとトラブル起こしてるんですよ。ノアのファンはマナーが悪いで済ませればいいってコトでもなくて、鈴木軍にはファンとトラブルを起こす誘因みたいなモンが含まれてると思うんです

多分、それは『不快感』なのかなと思います。ファンからすれば認めてもない奴らが好き勝手に暴れてもらっても不愉快なだけなんですよ

僕はオカダカズチカのことがそんなに好きでもないですが、なんだかんだで認めてるし、それはロスインゴのファンでもバレットクラブのファンでも同じだと思います。やっぱ、鈴木軍が新日本で成功したいなら、どの選手のどのユニットのファンからも認められる部分を作っていかないといかんのではないか?と思うんです

 

 で、今度は鈴木みのるというレスラーのことなんですが、鈴木みのるって徒党を組んで海賊の親玉を気取るより孤高の一匹狼のが似合うと思うんだよなあ……

鈴木みのるって強面で言動キツイですけど、すごい常識人だと思います。あんまりトラブルを聞きませんしね。発言なんかも結構いいコト言ってるなって時もあって、個人的な印象だとスキのない社会人って感じがします

ツイッターでトンパチ発言を連発するイケメン永田さんやいつも天然な殿なんかよりずっとまともな常識人です。 

性格の素地からいって鈴木みのるはヒール向きじゃないと思うんですよ。だから、無理してヒールをやろうとする結果、発言のひとつひとつがピント外れに思えたり、キャラの作り方が演技臭くて嘘くさいように見えるんじゃないかと……。鈴木みのるはスキのない賢い人なんで、自分のイイ人ぶりを必死に隠そうとして無理してるように思えるんだよなあ。要はヒールだから憎まれなければならないという気負った感じがあるんです。某地方会場の物販で鈴木みのるを見たことがあります。なんだろ、絶対にいい人だわとしか思えなかったです、はい。

 

プロレスはキャラクタービジネスなんですが、キャラの作り方が本人の素地から離れすぎるとうまくいかないと思います。柴田なんて硬派を気取ってますが、本人はお茶目で軽いあんちゃんですからねえ、無理してキャラ作った結果、エライ目にあってますねえ。まあ、この論点からすると関係ないトラブルなんですが……。

ということで、割と本気で提案したい!

 

鈴木みのるは本隊に加入してベビーフェイスになろうぜ!

 

いやね、鈴木みのる真壁刀義みたいな人なんですよ顔は怖い、発言もキツイ、でも本当はすごく優しい常識人だと思うんです。本隊にも天山、小島みたいなヒール出身が多いですし、真壁は今もヒールだったはず!?

鈴木みのる本人の素地からしても真壁刀義的なキャラがピッタリはまると思います。別に今更タカタイチとか見たくないですし、デスペラードもねえ……。珍獣と化した飯塚さんはなんとでもなりますよ!

今こそ鈴木軍を解散し孤高の一匹狼キャラで本隊に加入すればいいじゃないですか!

ぶっちゃけ、柴田勝頼みたいなキャラは鈴木みのるの方が似合いそうな気もしますしねえ。口もうまいから真壁がやってることもできそうだし。

個人的にはレスラー鈴木みのるは好きなんで、どうでもいいレスラー集団の親玉としてレスラー人生過ごすよりかはずっといいと思えるんだよなあ