第95試合:シリーズ3回目~おっさんは、日々なにを食うのか?

さて、食生活の見直すことを決意した僕ですが、たま~には豪華なランチを食べたいときがある。ということで、今回は近所にある行きつけの洋食屋に行きました。

 

やっぱ洋食屋くらいだとおっさんでも行けますね。オシャレなイタリアン、オサレなフレンチなんかは無理ですが、近所の洋食屋になると行きやすくなるのが不思議!

 

ちなみに某女子大の真向いにある洋食屋です。

f:id:verve421:20170619022928j:plain

コースの前菜。レモンをかけてケッパーと生オニオンをシャケの燻製で巻いて喰います。レモンが酸っぱい!ちゃんと水にさらしてるのか、癖がないシャキシャキの生オニオン、塩が効き過ぎてないちょっと刺身寄りのシャケがうまい!ケッパーは……。ケッパーって酸っぱいだけ!

f:id:verve421:20170619063408j:plain

ポタージュスープ!一見すると甘そうだけどそんなに甘くないスープ。濃厚ではないが、しっかりしたお味です。控え目なのに自分の意見は曲げない女の子みたいなスープです。

f:id:verve421:20170619023007j:plainf:id:verve421:20170619023029j:plain

洋食屋のステーキに分厚さはいらない!面積は大きいが厚みは薄いです。ステーキに分厚さを求める時代にあえて『ノー』を突き付ける洋食屋ステーキ。最近の若造はステーキに分厚さを求めてきますからねぇ……。薄いステーキもうまいんですよ?

上にのってるバター&レモンでうまく味を調整しながら食べるのが良し。そうすると味に飽きがきません。

付け合わせのフライドポテトはシンプルな塩味、肉汁と混ざったデミグラスソースをまとわせて食うとうまい!

ニンジンは……洋食屋特有のやたら甘いニンジン!これがいい!ニンジン特有の臭みがなく、とっても柔らかい!もしかしたらこのニンジンが一番好みが別れるかも!?アップルパイのリンゴが嫌いな人は嫌いかもしれない。

あと、炒めた緑色の野菜がある。けど、これはごく普通の炒めた野菜です。

f:id:verve421:20170619023046j:plain

お菓子作りなんてまったくしないかあちゃんが、日曜日の朝、気まぐれを起こしてプリンを作ると言い出した。まったく期待せずに食べてみると、これがなんだかとってもうまい!!

そんな味のプリンです。

焼きとか濃厚だとかとろけるだとか、プリンという言葉の前にやたらと言葉を付け加えたがる昨今の風潮に流されない、なんの変哲もない単なるプリンです!

 

久しぶりに行きましたけど、うまい店です。僕のお気に入りのお店です。

 

PS:近所のペットショップの猫。無駄に元気な猫を隠し撮りしてやったぜ!

f:id:verve421:20170619023107j:plain