第101試合:またもや職場でエライ目に合う

 

うらおもて人生録 (新潮文庫)

うらおもて人生録 (新潮文庫)

 

 最近、まるでブログを更新していなかったんですが、ネタがないのもあるんですが、それ以上にまた会社でエライ目に合ってるんで、そんな気分になれないってのも大きいですね。

みなさん、どうお思いかわかりませんが、僕は人間関係の立ち回りが、まあ下手くそ!本当に下手くそです。

これはどこの職場でも同じだと思うんですが、人間関係の立ち回りがうまい人ほど仕事は楽になりますね。もちろん、うまく立ち回ることで仕事を楽にしてるんですから、これは本人の努力なんで批判される筋合いはないんでしょうが……。

それで、僕です。僕はまあ下手!おそろしく、下手です。

今回のしくじりで、せっかく親しくしていた直属の上司からイジメを受ける結果となりました。しくじりの説明は難しいんですが、要は仕事上の失敗を2連続でやってしまったってことでしょう。おかげで、親しい関係がパーになっちゃったんです。上の上司から直属の上司がお叱りを受けた上に、連帯責任まで持ち出されて、職場で立場がなくなったって感じです。

こうなると、ますます雑用やらなんやらで仕事が過密になり、失敗しないことを意識し過ぎて失敗してしまう悪循環にハマってしまう。関西弁でいうところの『インケツ』ですな。

僕もそんな言うほど仕事ができるワケじゃないんです。正直、そんなにモチベーションもないし、機械の運転なんて僕は一番苦手なジャンルでして、まともに車の運転もできないんですよ。僕はできることが凄く偏っているから、普通の人ができることができないことがよくあります。自分のコトを発達障害じゃないか?と疑っている時期もありましたし、今でも傾向としてあるんじゃないかと思いますね。

こんな僕ですから、人間関係の立ち回りは最重要なんですが、これが死ぬほど下手なんですから、ホント救いようがない!

まあ、失敗したときの立ち回り方は難しいです。自分がそんなつもりじゃなくても、相手がそう捉えてしまうと、それで終わりです。態度が悪い、反省の態度がない、なんてのは相手次第なんですよ。コッチの都合じゃなくて、すべて相手の捉え方次第になってしまう。

こういう事態に陥ると、腹芸の大切さが身に沁みますなあ。例えば、『オマエ、やる気あるのか?』と怒鳴られたら、『あります!』と答える位の腹芸はできるんですがね。それ以上になると難しい……。腹で思ってることが態度と言葉の端にでやすい僕にはこういう腹芸ができません。

まあ、こんな感じで直属の上司に恨まれたわけです。あれだけ、親しかったのに、今じゃあだいぶとシカトされております。イジメみたいなコトもありますよ。仕方ないですね、耐えるしかないですわ……。

会社でも他の組織でもそうですが、結局、我が身が一番大切なわけで、我が身を捨ててまで人様助けようなんて人はいませんからね。一旦、上司に睨まれた奴を助けようとかする人はなかなかいないですよ。

これも皆さん経験あると思いますが、あれだけ好きったのに今じゃ恨みしかないとか、愛情が一瞬で憎しみで変わる瞬間を経験してきてると思います。ほんとね、人間関係ってホントすぐに変わります。もちろん、この逆もあるんで希望を捨てちゃイカンのですが、憎しみが愛情に変わるなんて滅多にないんですよね、悲しいコトですけど……。

さて、それで、そんな経緯を知ってる人からアドヴァイスを貰ったんです

①会社の人間とは心を開き過ぎない

会社の人間とは親しくし過ぎない

③会社では調子に乗り過ぎない

この3点ですかね。僕の場合、会社にいるとテンション上げていかないと気持ちが保てなかったんで、色々と調子に乗った発言とか、おふざけとかしてたワケです。関西人特有の笑いに変えるみたいなヤツです。

基本、会社ってのは黙って仕事する場所なんで、調子に乗ったおふざけとかイケないわけです。当然っちゃ当然なんですが、ただなんかそれだとツマラナイことだけしてる気がして嫌だったんですが、それもイカンのでしょう。普通仕事はツマラナイことをする場所なんで。その辺りも反省点かな?それにしても、ホント僕は会社に向いてないと思いますね。

 

はい、唐突ですがクイズです。

 

問い:お金で買える最も価値あるモノは?

 

 

 

答え:自由

 

 

この答えに反論する人もいるんでしょうね。そういった人はお金に困ったことがないか、今の生活に十分満足してる人でしょう。

もうね、社会に入ってね、実感しますもん。お金で自由は買えますよ、いやホントに!だからね、最近思うんです、みんな、なんでお金が欲しいか?それは自由になりたいからって。

僕もね自由になれるほどのお金が欲しいです。今、不満があるとしたらお金だけですよ、つまりは仕事だけ。その他は概ね満足してるんです。

僕はね、ただただお金で自由を買いたいだけなんです!しかし、残念なことにそんなお金はありません。賃金奴隷とはよくいったモンです、ほんと実感してます。お金を持ってない人間は奴隷なんですよ。辛いなあ……